« 転職関連情報 | トップページ

2007年3月12日 (月)

転職

今年私のところに来た年賀状の中に「日本棋院を定年退職しました」というのがあった。そこでじっと我慢することも大事だが、また時 には転職する勇気も必要である。
   今の新卒はいいですよねえ」
自嘲を含んだため息をつきながら、Sさん(25歳)はつぶやいた。
「生まれた年が数年違うだけで、こんなにも差がつくなんて」その人は弘前大学の囲碁部出身で、卒業後一度大手の文房具メーカーに 就職したが、2、3年でやめ、「碁が好きだから、碁と関係のある仕事をしたい」と言って、プロ棋士の組織である日本棋院に乗り込んで!「雇ってください」 と言った。人事部長がその意気に感じたのか、すぐに雇ってくれた。それから30年あまり、彼は棋院の事務職員としてプロ棋士の世界にどっぷりつかって楽し そうだった。
 このごろ、就職して3年もすると辞めてしまう若者が多いといって、重大な社会問題であるかのように言われることが多いが、時には辞める決断が、人生を変 えることもある。新卒者が会社などに入るのは、未知の世界に入ることだから、期待とちがうことも少なくない。

現在の売り手市場とは真逆で、四年前のSさんの就活は挫折の連続だった。
第一希望の広告業界では面接を受けることも出来ず、妥協に妥協を重ねて中小企業の金融A社に入社。大量採用をかけていたA社なので、それなりに将来性があ る企業なのだろうと期待していたが、それは単に辞めてしまう社員が多いだけのことだった。就活時の説明とはまったく違う働き方・ノルマ・社内の雰囲気…、 Sさんは入社後すぐに「騙された」と思ったが、他社に転職した同期が「大企業に転職できるならともかく、俺らのレベルじゃ、どこへ行っても同じ」と言って いるのを聞いて、Sさんは我慢して働き続ける道を選んだのだった。
私がオーストラリアで聞いたことだが、あの国では、若いうちは、3年に一度ぐらいの割合で転職するのがふつうだということだった。辞めるのが一概に悪い とは言えない。それがより自分に合った仕事を求める試行錯誤として必要なこともある。問題なのは、そこでどうするのが自分にとっていいのかを判断する能力 があるかどうかである。
 30年ほど前、弘前大学の教育学部の学生で、バード・ウオッチングに熱中し、講義をさぼって岩木山や八甲田や、時には下北方面にまで出かけていく人がい た。教員採用試験の面接で「どこの学校に勤務したいか」と聞かれ、彼は「龍飛小学校」と言った。理由は、龍飛岬は北の渡り鳥がみんな通る道筋にあたってい て、野鳥観察のメッカだから、ということであった。
 そのころ龍飛と言えば辺境であって、そこに配属されると島流しのように感じる人もいたという。そんなところに進んで勤務したいと希望したので、面接した人も感動し、県の方でもよろこんだことは言うまでもないと思う。彼は希望通り龍飛小学校の先生になった。
 実はそのころ、NHKの仙台支局がラジオ・ドラマを募集していると聞き、私はラジオ・ドラマというものを一度書いてみたいという興味から書いて、応募し た。「岬に生きる」という題で、龍飛の先生になった彼を主人公にしたものだった。それが入選し、仙台支局から放送された。その稚拙なドラマが採用されたの は、私がその若者の生き方に共鳴し、その感動を「そのまんま」伝えたからだと思っている。だれにでもできるというわけではないが、そういう生き方もある。

« 転職関連情報 | トップページ

コメント


相手の女がテクニシャンすぎて即イキしちゃったわwwww
でも一回は一回だからな! キッチリ諭吉いただきましたwww
てか女も「かわいい」って笑ってたし、別に俺は悪くないよなー?

http://paipai.krieh.com/szA0bop/


http://paipai.krieh.com/SQ73UGw/

ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww
まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww


うぴゃー!!! 一回だけで6万くれたあぁぁwwwwww
金玉交互にキュポキュポ咥えながら高速手コキされたもんだから
即イキしちゃったのがちょっともったいなかったな(^^;

http://komachin.anusu.net/NeqFiJP/


自分からリードするのやめて女の子の好き放題にさせてみたの!
したら待ってましたと言わんばかりにオナホ出してきやがったwww
オナホでしごかれながら玉舐められまくったおかげで即昇天ス(^^;
てか一つだけ言わせてくれw なんでオナホ常備してんだよwww

http://papapai.younube.net/r7wUZVe/


やっぱコスしてもらってハ メ るのが一番萌えに燃えるって!!!!!!
昨日はエ○ァの新キャラコスしてもらったもんねー(*´Д`)ハァハァ
興 奮しすぎて無意識に服着せたままパ ン ツ ビリビリに破いてバック突きしまくっちゃったwwww(テヘw)
既に次はハ○ヒで決定してるしwktkが止まらんねぇぇぇwwwwwwwwww

http://kachi.strowcrue.net/RdDtb0P/


アあぁぁぁあぁぁぁぁああぁ!!!!!!

何で今まで風 俗なんかに金払ってたんだ俺わあぁぁ(T_T)
こんなんあるって知ってたらソッコーでヤってたのに。。。
もっと早く見つけておくべきだったよチクショー!!!!!!

今まで使った風 俗 代1ヶ月で取り返してやるー(>_<)!!!!

http://ketsu.arctries.com/gem6cyx/


なんかティ ン コに小麦粉と水混ぜたのベッタリ付けられて
ひたすら手 コ キされた後バ キ ュ ー ム フ ェ ラされたよwwwww
この発想は無かったwwwwwwwww

あの子のテ クもあるんだろうけど、
気持ちよすぎて俺叫びすぎwwwwwwwwwwww
みんなもやってみー?

http://love.scantyend.com/rnd638q/


ちょwwwwwww これ始めたの誰だよwwwwww
お ぱ い ぱ い揉んで舐める約束だったけど
結局俺のナニを欲しがって
しゃぶりまくるわ上に乗ってくるわで大変だったわ(^^;

そのかわり約束の倍報 酬ゲットしたしまーいいやw
てか気持ちよすぎだったしなwwwwwwwwww

http://paipai.f-forward.net/r-q9jm9/


ぴゃはー!!!!!!!!
なにこれwwww

10分くらいもみもみなめなめしただけなのに3万もらったーwwwwwww

今日は時間が無かったからちょっとだけだったけど、
明日はたっぷり堪能してやるぜ( ̄ー ̄)ニヒヒ

http://paipai.f-forward.net/ax4savf/


ここ女多すぎて男の数足りてねーwwwwwww
まぁそのおかげで俺は得しまくりだからおkなんだけどな(^-^)
もー毎日シェックスしまくり!!!!!!!!!
良いマ ソ コ持ってる女は基本関係続けるけど・・・
まぁーめんどいしほとんど金貰ってバイバイー♪だな(^^;

でもみんなも基本そうっしょ?

http://mesu.korakoracola.net/a5ea3kq/


仕 事辞めて毎日パチ行って気付いたら借 金 5 0 0 万でガクブル(;゜Д゜)
切羽詰ってたし、久しぶりに会った祐一が教えてくれたヤツ試してみたの!
ビビったw 始めてからまだ半年なのに完 済した上に貯 金 1 5 0 万wwwww
おかげで毎日パチ遊びしまくりw 負けてもココから回収出来るもんなwwww

http://pamp.gorioyaji.net/4zdsrag/


ついに彼女いない歴=年齢の俺にも春が来ました!!!!

http://yes.chibatetsuya.com/upzxrqt/
ぶっちゃけコレなら女の子とイチャイチャしながらお金も稼げるしな!!
最近じゃ3日に1回のペースでセックチュしてますぞぉぉぉ!!!!


春に就職できなかったけど、ここに永久就職しちまおっかな?(笑)
昨日もチュッチュしてただけなのに、5万も頂いちゃった件www
こうなりゃこのまま100万ぐらい荒稼ぎしてやるぜぃ!!\(゚∀゚\)
http://kasira-d.net/jam/fgxoswo/


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://dj7fxk1.vega.topemope.net/


出ました!Hカップ爆★乳!!!!
バックで突きまくったら、ぷるぷる揺れてすげぇ迫力だったよー!!

てか、こんなエ口ボディ食べたのに6万も貰っちゃった♪(^^)
http://y70v7qa.pen.vecter7.net/


目隠し+両手縛られておかされた!!!!!!!!
http://idbuudb.pen.vecter7.net/

10万くれたからOKしたんだけど、これメチャクチャ興奮するなw
次は足も縛ってくれって言ったらなんか笑われたよww


ふぇら好きお姉さんに買ってもらった!!

早速おしゃぶりしてもらったんだが、口の中で舌がぬるぬる絡みつくのやべェ!!
スペ○マ吸い出すみたいに飲まれて、軽く昇天しかけたぞ(w

これで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://u6wcrm5.pai.fedrick.net/


http://1aqhkj5.pai.fedrick.net/
女の方から中で出してくれないと嫌だからねって言われちゃいました(笑)

言われた通り、思いっきり中に出したら週1で8マンの契約しちゃいました!!
このまま早期退職を目論んでます(笑)


ベッドの上でな!!wwww反復運動キツかったけど見事賞金ゲットしてきた!!
http://iphone5.net/rd5/3hssj2m/


縛られてる男とするのが好きってドンだけヘンタイさんですかwww
なんかオレのこと獲物をとらえたー!って感じの目で見てんのよww
縛られたままオレしちったわww縄擦れたとこがちょっと痛かったww
http://iphone5.net/rd5/lp7rvmd/


あ、あ、んなディープにされたら我慢ムリっす!!!!
ダイソンの吸引力?!ってかんじで根こそぎ(笑)
頂くモンはきっちり頂いたからOKスけど(* ̄ー ̄)v
http://m-djvap.less.g-killing.net/


そんなこと言ってそのまま中にさせちゃうってパネぇw
まあナマがいい、って意見はオレも賛成www
http://-gppgd4.less.g-killing.net/-gppgd4/


時代は進んでるよなマジで。
俺のモノをこんな欲しがる女性がいるなんて知らんかったよ・・・
それで稼げるんだから不思議だよなぁ♪
http://oboviyx.pai.fedrick.net/


3発でまだ足りないって欲張りすぎだろ!!
俺の方が先に弾切れになっちゃったわ!!
http://c1m03mk.pai.fedrick.net/


サンタさんって女だったんだなwww
工ッ千するだけで現ナマプレゼントもろたです♪
http://churappa.com/mm/mh8o-74/


http://xdsiqef.less.g-killing.net/
「はやく出しなさいよ!!」とか言いながら高速責め&バキュームの嵐だもんなwww
最後クチまんでたっぷり吸い出されてゴックンしてもらったよーwwwww


「練習したい」なんてウソだ~!!!
コイツマジで上手すぎるってば!!!
http://xcptr3o.less.g-killing.net/
ギンギンにされて、そのまま玩ばれたぁあ!!!


ぎゃはははwwwGの迫力やべぇwwwww

コシ振るたびにビタン!ビタン!ってバス卜が跳ねるんだぜ!!!!!
ニギニギしたら手の中で暴れるしで手に負えないわwwww

てか俺腰振って揉みほぐしただけ6万もらったんだけど、いいのかなw
http://g3guchu.pr.teacap.net/


もうデリ嬢とか二度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番ができてお金までもらえるしな!
まだ始めて3日なのに、もう10万も貯まっちゃったヨン!!(*‘∀‘)ノ

http://mu6bm1x.pr.teacap.net/


コレまじぱねェわ…
http://p2m1uv6.tee.navitime.me/
色んなオネエ様から誘われてご奉仕してたら、10日で50万になったしwwww


3日目でソッコー8万いただきますたーっ!!!!!
想像以上に簡単で逆にちょっとビビったww
http://b-e1iae.tee.navitime.me/


つゆだくうまうまッ!!(*゚∀゚*)
栗ちゃんペロリーヌしてたら滝みたいにラヴ汁流れてきたっすー!!
どんだけ舐めても止まらないから、俺がキッチリ栓しといたよ♪


頭ぶっ壊れるかと思うくらい気ン持ちよかったですYO!
俺エキスガンガン吸い取られて空っぽにされた感じするわー…
その後勢いで月30万で長期契約しちまったし…
こりゃもう当分才ナる必要ないわwwwww
http://g4mi1k8.high.nurupopo.net/


3日やっただけでオレの月給を越えちまった!!!!
てか働くよりコッチで食ってけるわオレwwうははwww
http://ph417wj.high.nurupopo.net/


そりゃ声出すだろ!!当たり前だっての!!
あんなに激しくされたらおれだって即昇天するさ!!
その後もずーっとシてたし…女ってマジぱねェわ・・・
http://rvypwqj.das.murapon.net/


諦めるもんじゃないね、人生何事もさ。
http://s8jncsx.das.murapon.net/
↑余裕で魔法使いだった私も卒業できたからね。
いい体験だったし、自分に自信もつけられたよ。


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://cayls6z.gim.uerock.net/


だってねぇ、延々ぶっ続けなんだよ?4時間も。
そりゃ俺も限界来るだろ。ねえ?来るだろ?!
ホ〒ノレ出た時にはもう足月要ガクガクだったわ……
http://jasdavis.com/03/q14sfne/


えっ?!えっ!?これが中の感触?!
すげええ!!!これがホンモノなんだ!ぎんもぢいぃぃいい!!!
これハマるわ!マジクセになるわ!!たまんねぇ♪
http://u8ddnrk.gim.uerock.net/


なんか最近ザーメソ飲むの流行ってるみたいだなwww

昨日も3発出したけど、残らず全部飲まれちまったぞwwwww

オナ二ーするくらいならこっちで稼いだ方が正解だな♪(* ̄ー ̄)v

http://0nys48o.gigx.tirinuru.com/


ちょっと聞いてよ~。
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://-dbha18.x.ex-summer.net/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/281637/5664721

この記事へのトラックバック一覧です: 転職:

» パズルをハメこむように出来る!パソコンど素人OLが0円資金で月収320万円になった方法!! [パソコンど素人OL]
最初の1ヶ月目は収入は10万円でしたが、実際10万円が手に入ったときの気持ちは、今でも忘れられません。会社でお給料をもらうのとは、別格のうれしさです。ただ●●●●するだけでいいんです。そこからの私は、来月には月収が100万円以上になることが確信できました。素人の私が確信できるほど、実感出来るんです。 予想通り、2ヶ月目は収入が153万円になりました。... [続きを読む]

» 儲かる株式銘柄をあなたに [株式]
初回に限り 9500円。これならあなたも株式を始められます。 [続きを読む]

» 転職 活動 支援 サイト [転職 活動 支援 サイト]
プロが教える 転職 活動 のポイント [続きを読む]

» アルコール検知器販売 [アルコール検知器販売]
アルコール検知器販売。飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!飲酒運転撲滅キャンペーン実施中!飲酒運転の事故が多発しているためアルコール検知器検出機を特別価格にて販売いたします。 [続きを読む]

» シャーペン [みんなの市場]
芯がッ自動で使用しただけ 出てきます しかも 折れないよ おまけに お小遣いもらえるみたい [続きを読む]

» 自己PR [無料文章添削塾]
自己PRの添削、たくさん送ってくださりありがとうございます。今日はまとめて掲載いたします。 >昨年行われた学園祭で、所属サークルの模擬店の責任者を勤めたことです。49名もの人員を管理することは、今までに経験がないことでした。私は、やるからには大成功を収めようと、強い決意を固め、サークルのメンバーにも、奮起を促しました。私のサークルでは、例年、あげもちを販売しております。前年度の売上を上�... [続きを読む]

» 企業の採用担当者が欲しがる転職時代の履歴書・職務経歴書の書き方―思いどおりの転職・再就職を勝ちとる! [職務経歴書書き方]
企業の採用担当者が欲しがる転職時代の履歴書・職務経歴書の書き方―思いどおりの転職・再就職を勝ちとる!橋本 佳奈発売日:おすすめ度 ★★★★★売り上げランキング:813111★★★★★ 2001-05-23 転職、再就職を通してキャリア、人生、そして自分自身を見直すビジネス環境の劇的な変化の中、すべてのビジネスパーソンは自らキャリアを創りあげなくてはならない。そんな時代の中、本書では「ヒューマンスキル」を通して、自らを発揮することに活路を見出しています。本書には、大きく3つのテ...... [続きを読む]

« 転職関連情報 | トップページ